seus-hikaku

SEUSとは?

影MOD・シェーダーパック・テクスチャ等と呼ばれるもので

マインクラフトの見た目を綺麗にするものの一種。


SEUSは「Sonic Ether's Unbelievable Shaders」の略。


その他色々なシェーダパックがある中で一定の支持・人気があるものです。

2016.07.11現在の最新バージョンはv11.0となっております。


シェーダーパックを導入するため今回はOptiFineを利用しています。

OptiFine導入方法は下記を参照してください。

マインクラフト1.10.2にOptifine+シェーダーを導入




SEUSバージョン別比較

今回はSEUSの最新である 11.0 と 10.1 の各シェーダーパックを比較してみました。

項目毎にFPSを記載させて頂いております。


PC環境

  • CPU Core i7 4770 3.4GHz
  • メモリ 32GB
  • グラフィック Geforce 750Ti 2GB
  • モニタサイズ 1920 x 1080(フルスクリーンで表示)
  • JVM Arguments -Xms2G -Xmx4G -XX:NewSize=256m -XX:MaxNewSize=256m -XX:PermSize=256m -XX:MaxPermSize=256m -XX:-UseAdaptiveSizePolicy -XX:+CMSIncrementalMode -XX:+UseConcMarkSweepGC


比較したシェーダーパック

なおスクリーンショット作成時には/time set 5000 を実行
最大フレームレートを無制限にして、シェーダー毎にFPSを記載
描画距離は8に設定

SEUS ダウンロード

http://www.minecraftforum.net/forums/mapping-and-modding/minecraft-mods/1280299-sonic-ethers-unbelievable-shaders-v11-0

SEUS v10.1 Standard

1-Standard

  • FPS:63

思ったよりは軽い。非常に水の表現等が細かく全体的に明るい。GTX750tiでも動くのは嬉しい。


SEUS v10.1 Ultra

1-Ultra

  • FPS:56

動くのは動くのだが画質等にこだわらない私にはどこがどう変化したのかわからない。色々細かくなってるんだろうけど。もうStandardでいいんじゃないかとさえ思う。


SEUS v10.1 Ultra DOF

1-Ultra-DOF

  • FPS:47

DOFは被写界深度のことだそうです。難しいことはwikipedia等参照してください。



SEUS v10.1 Ultra Motion Blur

1-Ultra-Motion-Blur

  • FPS:53

Motion Blur(モーションブラー)効果があるので静止画ではわかりません。

動画をみつけましたので一度ご覧ください

気にしながら見るとわかるとおもいます。


SEUS-v11.0

no title

  • FPS:22

v10.1系から大幅に進化。まず、明るくなく全体的に落ち着いた感じになりました。

みずの表現方法がかわり、個人的にはこちらのほうが好き。問題点は、かなり重くなりました。

私のへっぽこPCじゃ結構きついかも。描画距離8でこれなら16じゃほぼ動かないかも。






今回はSEUS5種類を比較しました。

v11になって劇的な進化を遂げ、さらに要求スペックがあがったSEUS。
今後はある程度のスペックを求められると思います。新しいGPU「GTX1080」「GTX1070」を買うきっかけになるかもしれません。
少なくとも私は仕事でGPUはそれほど使わないので必要ないはず・・・なのですがついつい欲しくなりますね。