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レッドストーン回路

【レッドストーン回路応用】ホッパー付きトロッコの高効率運搬

みなさんホッパー付きトロッコでアイテム運搬で行ったり来たりして運搬効率があまりよくない経験はないでしょうか?

私は往復している間に少しアイテム拾って少し流して・・・
を繰り返すのに嫌気がさして今回高効率でアイテム運搬を行うために簡単な回路を設置したレールを作ってみました。


全体図

500

画像右側から左側にアイテムを運搬します。
この画像見ただけでなんとなくわかる方もいるかとはおもいますが回路を細かく説明していきたいとおもいます。

運搬元詳細

501
502

チェストの上にレッドストーンリピーターとコンパレーターが設置してあります。
このコンパレーターはチェストの中身を検出しアイテムが1つでもあればコンパレーターに出力が発生
リピーターがそれぞ増幅しレッドストーンを伝って手前のパワードレールの出力元のレッドストーントーチをOFFにします。
パワードレールはレッドストーン出力がない場合トロッコを止める性質があります。

つまりチェストにアイテムが入っている場合パワードレールがOFFになりパワードレールの上でホッパー付きトロッコが止まります。
止まるとホッパー付きトロッコにはアイテムが流れ、チェストにアイテムが無くなればパワードレールがONになりホッパー付きトロッコが動き出します。


運搬先詳細
503
ここのホッパーは全部で6個
減らしてもいけるとはおもいますがとりあえずこれで説明します。
ホッパーは全てチェストに流れるように接続・設置しております。

チェスト手前のホッパーにアイテムが流れた場合のみ
コンパレーター・リピーターと出力が流れパワードレールがOFFになります。

OFFになったらホッパー付きトロッコが停止
全てのアイテムがチェストに流れるとパワードレールがオンになります。
オンになったらホッパー付きトロッコがアイテムを取得するために運搬元に戻るという形です。


色々ぐぐったりしてみたのですがこのような形のものが見当たりませんでした。
もしかするとブログ記事にするまでも無い当たり前の構成なのかも知れません・・・・・


動画作ってみましたが無音です。 はじめての動画なので広い心で見てもらえれば・・・・

【ドロッパー】ドロッパーでアイテムを上にあげる

400


マインクラフトでアイテムを上にあげたい!
という場面は多数あるとおもいます。
というのも当ブログで過去に書いた記事
ドロッパーでアイテムを上に移動 その2」が意外と読まれているのに気づきましてこんな記事じゃ申し訳ないと思いまして、再度ドロッパー記事を書かせていただきます。

ある程度レッドストーンを理解したのでもっと簡潔にさらに上にあげるシンプルな構造をご紹介したいと思います。


15段以内バージョン

使うもの
アイテム名個数
ドロッパー15
リピーター2の
レッドストーン20ぐらい
コンパレーター1
石(非透過ブロック)1
石ハーフブロック14

とりあえず全体図
07
当然ながらドロッパーは全部上向きに繋がっております。

では下から見ていきます。

402
手前がクロック回路
シンプルにリピーターとコンパレーターを使ったもの。

もうひとつのリピーターが15段目まで出力を伝えるためのリピーターです。
少しでも出力が減っていると15段目までレッドストーン出力が届かなくなるのでご注意ください。
一段目の出力用のレッドストーン配置もお忘れなく・・・
忘れると一段目からあがりません。

21
あとはハーフブロックを上付きで配置しその上にレッドストーンを配置してあげます。

以上でこの装置は一番上の15段目まで綺麗にアイテム運搬を行ってくれます。

高さ制限なしバージョン
403
先ほどのは一応高さ制限がありました。
今回は高さ制限なし!!
どこまでも上にあげることが出来ます。


アイテム名個数
ドロッパー好きなだけ
リピーター1
レッドストーン6ぐらい
コンパレーター1
非透過ブロック 段数÷2 + 2

では下から見ていきます。
405

この装置は下二段分は石ブロックです。
右側にクロック回路が置いてあります。

一番したの段だけトーチを石ブロックの側面につけています。
ここだけ注意してください。

406
あとは一番上まで石とレッドストーンを交互に配置していくだけになります。
特に難しいところはないです。

39
根本的に段数制限がありませんので100段あっても大丈夫!


以上ドロッパーでアイテムを上に運搬する方法でした。
わかりづらい所がありましたらご指摘頂けますと幸いです。


レッドストーンリピーターでカウンター作って1分程度に一回動く回路を作ってみた

以前リピーターロックをご紹介したのでそのリピーターロックを利用したカウンターっぽい何かを利用した1分15秒ぐらいに1回動作するものを作ってみました。

いや予想では1分に一回ぐらいの予想だったのですが
約15秒増えました。
増えた理由はわかりません・・・・

とりあえず全体図を3方向から取ってみました。

56
10
22

はいリピーターだらけですね。

ではそれぞれ説明させていただきます。
1
この部分はクロック回路になっております。
遅延4のリピーターが2個繋がっておりこれで0.8秒の遅延

2
クロック回路からの出力がトーチに伝わり粘着ピストンが動きます
ここで遅延0.2秒??

3
ここで囲ってあるリピーターは遅延1(初期状態)です

4
ここで囲ってあるリピーターは遅延2になります。

5
最終的に上記の画像の四角の部分に出力があるわけです。
まぁどう動くか判り難いとおもいます。

下記動画をぱくって作成したのでよければ一度ご覧ください。
英語の動画ではありますがマインクラフトに言語はあまり関係なく何いってるかわからなくてもなんとなく理解はできます。




レッドストーン回路基礎 レッドストーン出力のロック

レッドストーンリピーターの基本 2回目です

レッドストーンリピーターにはいくつかの機能があり
そのうちのひとつ
ロックについて基本的なことをご紹介させて頂きたいと思います。

5
上記のようにリピーターを2つ
動力にレバーを設置しました。
この状態ではロックはかかっておりません。

1
「A」のレバーをONにしてレッドストーン出力を行いました。
出力があると横向きのリピーター上に岩盤模様の棒が表示されております。
この状態がロックのかかった状態になります。

2
ロックのかかった状態で「B」のレバーをONにすると
上記の画像の通りロックのかかったリピーターで出力がとまります。
この状態がロックのかかった状態になります。

3
ロックのかかった状態で「A」のレバーをOFFにするとロックが解除され
「B」から出力されたものは終端まで動力が伝わり通常の回路と同様の動作が行われます。
ではこの状態でロックをかけてみるとどうなるでしょうか?

6
「A」をONにして出力させると岩盤の棒が表示されておりますのでロックがかかっている事がわかります。


4
先ほどの状態から「B」をOFFにするとBからの出力は消えましたが
リピーターより先はレッドストーン出力があることがわかります。

このようにロックがかかっていると「B」の状態にかかわらずロックの掛かったリピーターより先は
変化しない事がわかります




これを簡単な実用例にしてみますと下記のようなドアが判りやすいかなと思います
11
このような回路を説明に利用してみます。
「A」「B」のレバーがあり現在出力はされておりません。

12
「A」のレバーをONにするおとBから繋がっているリピーターはロックがかかります。

13
この状態で「B」のレバーをONにしてもドアは開きません。

14
「A」をOFFにすることでドアは開きます。

最初から「A」をONにしておき隠しておくことで開かないドアを作ることができます。
アドベンチャーモードで利用してみるのもいいかもしれませんね。


レッドストーン回路基礎 リピーター その1

レッドストーン回路の基本
リピーターの特性

レッドストーン回路って色々と制約があったり本当にわからないことだらけです。
ということで今回はリピーターの特性をちょっとだけ調べてみました。

53
上記画像を見てもらえるとわかると思うのですがリピーターの先にレッドストーンを繋いでいないため
回路が途切れております。
当然ですね・・・

43
とりあえずレッドストーンランプを置いて見ます。
なぜだか回路が繋がった状態になっております。
レッドストーンランプがレッドストーン出力をおこなっているのでしょうか?

27
続いて丸石です
こちらも回路が接続されています。

このことからリピーターは前方のブロックをレッドストーン出力するブロックにしてしまう?
という事がわかります。

11
使いどころがあるのかどうか疑問ですがこんな感じの繋ぎ方が可能になりました


レッドストーン回路の奥の深さは本当に意味がわかりません・・・
それが楽しい!


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