独自ドメイン取得に伴いURLが変更されております。お手数ですがブックマークのURL再設定等をおねがいします。
http://minecraftauto.com/

半自動生産系

羊毛刈りが少しだけ楽になる施設

羊毛を刈るのがめんどくさいなぁと思ったので作ってみました
正直それほど楽にはなりません
ただ散らばった羊毛を集める手間がかからないというのは利点かもしれませんね

35
とりあえず全体図はこんな感じ
ボタンを押すとディスペンサーから水が流れてヒツジが手前のフェンス部分に集まってきます
あまりヒツジの数がおおいとハサミが届きません

37

水を流すとこんな感じで手前に集まってきます
フェンスの隙間からハサミで羊毛をかり取ることができます
もちろん小麦をあげて繁殖させることもできます

フェンスの1ブロック奥にはホッパーが設置してありチャストに羊毛が流れるようになっております



42
03
こんな風に色別に飼育すると色々と捗るかもしれませんね


2015年最後の更新となります
本年11月中頃からはじめたブログですがとりあえずこのままのペースで来年度も更新していきたいとおもいますので2016年度もよろしくお願いいたします

水流式 小麦収穫 232ブロックバージョン(未完成)

最近毎日 水流式収穫畑をつくっております
規模拡大が楽しくて仕方がありません

今回は232ブロック 29x8ブロックバージョンです
水流したあとのアイテムを一箇所に集めるのに失敗しておりますが自分用のメモ代わりに画像貼っておきます

アイテムを一箇所に集められていないことから未完成ですのでご了承下さい
59
13
25
34

規模が大きくなると水源の配置等で困ることが判ってきました
これを解決する術をさがしながら更なる規模拡大を目指していきたいとおもっています

水流式の魅力にとりつかれてしまったみたいです・・・

水流式 小麦収穫 168ブロックバージョン

前回の「」で水流式の楽しさ?に目覚めてしまい
今回は168ブロックバージョンを作ってみました
無駄に高さがあるような気がするのですが168ブロックに水が流れました

綺麗に流れたときはちょっと嬉しかった
嬉しかったのでスクショ多めです
01
09
20
33
42

以下水源設置後+水流した状態

26
38
39
42

いやーホント綺麗に流れると嬉しいものです
次回は高さを抑えつつ今回のブロック数168ブロックを上回るもの
23 x 8 で184ブロックぐらいを狙ってみたいと思います

改善点等多々あるかと思いますが優しく教えて下さい・・・・

水流式 小麦収穫 136ブロックバージョン

色々な所で小麦の収穫を水流でやっているのは知ってるのですが
それをもっと面積を大きく出来ないかとやってみました

とりあえず136ブロックの小麦を一回で収穫できるようになったのでメモ代わりにご紹介させていただきます
横17ブロック x 縦8ブロックです

実験だったので草ブロックを利用しています
53
59
私としては上出来かな~と
次はもう少し横幅を広げて200ブロックバージョンとかも作ってみたいです
ただ横幅広げると水源であるディスペンサーの位置を高くしないとだめっぽいので200ブロックバージョンになると結構な高さが必要かもしれませんね

次回はとりあえず150ブロックオーバー目指してみます
もっと大規模なのご存知の方は教えてください・・・・


参考にさせて頂いたブログ様

水流式収穫装置の畑を作る | 『ある』のマインクラフト日和
http://aru-minecraft.jugem.jp/?eid=4

半自動 牛肉・皮生産

45
今回は牛を利用した「牛肉」「皮」の生産の半自動化です
本当は完全自動化したいのですが牛に小麦を与えるのはバニラではできない?ようです
MODは使わない方針なので小麦は自分で与えなければなりません

33
1段目にはチェストの設置
後ろのガラスブロックはなくても問題ありません


17
2段目はチェストに接続したホッパーを4つ
ここに子ウシが入る場所になります

3段目4段目 子ウシが逃げないようにガラスで周りを囲みます

16
4段目に一箇所空けて石ブロックを設置
右側に粘着ピストン+石ブロックを設置します
この一箇所空いている場所が子ウシの通る場所になります

33
子ウシが通る場所を中心に親牛の入る場所を作ります
子ウシが通る場所を中心に3x3で作成しました



53
親牛が落ちないように穴の上にブロックを設置します


28
親牛が逃げないように周りを2ブロックにしてウシを投入
サバイバルのときは小麦で誘導して突き落としてください

49
ピストンをレッドストーン回路でほどほどの速度で動かします
このピストンは穴の位置で成長したウシ対策です
穴に成長したウシが残ってるとピストンがトドメを刺してくれます

13
親ウシに小麦を与えると子ウシが生まれるのですが親ウシに押され子ウシは穴に落ちます
落ちた子ウシが成長すると石ブロックで窒息死するという仕組みです


説明不足な感じがしますがなんとなくわかっていただけましたでしょうか?
小麦さえ与えておけば子ウシの数だけ牛肉や革が手に入るものですので
思い出したら小麦を与えて子ウシを増す
程度の軽い感じでいいかと・・・

小麦を自動であたえられると楽なんですけどね
Twitterで更新情報を配信しています 宜しければフォローおねがいします
相互RSS
ギャラリー
  • 耕地保護MOD「FarmProtect」
  • 耕地保護MOD「FarmProtect」
  • 鉱石類一括採掘MOD「VeinMiner」
  • 鉱石類一括採掘MOD「VeinMiner」
  • きこりMOD「TreeAssist」
  • 【シェーダパック】SEUSバージョン別比較
  • 【シェーダパック】SEUSバージョン別比較
  • 【シェーダパック】SEUSバージョン別比較
  • 【シェーダパック】SEUSバージョン別比較
  • 【シェーダパック】SEUSバージョン別比較
  • 【シェーダパック】SEUSバージョン別比較
  • 【シェーダパック】SEUSバージョン別比較
  • マインクラフト コマンド一覧 サンプル付き
  • 【シェーダパック】KUDAバージョン別比較
  • 【シェーダパック】KUDAバージョン別比較
  • 【シェーダパック】KUDAバージョン別比較
  • 【シェーダパック】KUDAバージョン別比較
  • 【シェーダパック】KUDAバージョン別比較
  • 【シェーダパック】KUDAバージョン別比較
  • 【シェーダパック】KUDAバージョン別比較
  • 【シェーダパック】KUDAバージョン別比較
  • 全MOB消去・自然湧き停止
  • 全MOB消去・自然湧き停止
  • 村の中から始められるシード値
  • 【CentOS6】マインクラフトサーバに「Minecraft Overviewer」をインストールしてみる
アクセスカウンター