ついにマインクラフト1.9がリリースされたので
ジ・エンドについて自分なりに調べてみました。

今回のアップデートでは多数のアイテムが追加されたのですが私の一番気になるところは
「滑空翼」

これはジ・エンドにあるエンドシティーと呼ばれる構造物の中の額縁に飾られております。
07

このエンドシティーに行くのは結構大変です。
今回クリエイティブモードでワールドを生成して実際に探してみました。


19
36

とりあえずエンダードラゴンを倒します
17

49
ドラゴンの卵です
今回は特に用事ないのでそのまま放置

07

ドラゴンを倒すと「エンドゲートウェイポータル」と呼ばれるものが出現します。
この中に「エンダーパール」を投げるとエンド内の別の島?にワープすることができます。
座標で1000ブロック以上離された位置にワープしました。

11
ジ・エンドには植物が生えておりました

12
幹を壊すと「コーラスフルーツ」
花っぽいところを壊すと「コーラスの花」というアイテムをドロップします


23
かなり距離が離れた場所にエンドシティーと呼ばれるものがありました。
およそ1000ブロック程度の距離です。
恐らくマップ生成の運次第だと思いますので近くに生成されていたらラッキーですね
浮いているのが恐らくエンドシップ
もっと大きな船っぽいものを想像していたのですが・・・・


16
エンドシップの中には「醸造台」
54
治癒のポーション「即時回復2」が2本セットされてありました。
このアイテムはランダムなのか固定なのかはわかりません。

07
今回の目玉である「滑空翼」
その手前にあるブロックっぽいのが今回実装された新mob「シュルカー」


32
ちょこっと顔をだして攻撃してきます。
ふざけた見た目に反して追尾型遠距離攻撃でつよいです。

36
エンドシップの船首にはドラゴンの頭がついており
これは被ることができる装備アイテムになります。

実際サバイバルでエンドシティーを探すのは非常に難しいとは思うのですが
滑空翼の貴重さを考えるとエンドシティーを探す旅は楽しみでもあります。


間違い等多々ありそうな記事ですので間違いに気づいた方はコメントからご連絡頂けると助かります。