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http://minecraftauto.com/

コマンド解説

マインクラフト コマンド一覧 サンプル付き

minecraft-commandlist
マインクラフトには多数のコマンドがありますのでそれぞれ例を含めて紹介していきたいと思います。
詳細が必要なコマンドは別途解説記事にリンクしてあります
※私が理解出来ていないものは未掲載です・・・・

一応例文を掲載させて頂いておりますが
間違っていたり誤字脱字がある可能性がありますので問題点がありましたらコメント欄にてご指摘いただけたら幸いです

※普段使うかもというものはほぼ掲載されております
(最終更新日 : 2016.07.05 )





/achievement
/achievement <give|take> <実績名|*> [プレイヤー]
実用例 「所持品の確認」を与える場合
/achievement give achievement.openInventory プレイヤー

takeは1.7以前では使えないようです。



/clear
/clear [プレイヤー] [アイテム] [データ値] [最大個数] [データタグ]
実用例 1 自分自身の所持品の全消去を行うコマンド
/clear
指定プレイヤーの所持している 磨かれた花崗岩を32個消去する
/clear [プレイヤー] minecraft:stone 2 32



/clone
/clone <x1> <y1> <z1> <x2> <y2> <z2> <x> <y> <z> [マスクモード] [複製モード]
詳細は右記参照 コマンドで指定範囲のブロック置換 [fill] コマンド



/defaultgamemode
デフォルトのゲームモードの設定を変更する

サバイバルモードの場合
/defaultgamemode survial
クリエイティブモードの場合
/defaultgamemode creative
アドベンチャーモードの場合
/defaultgamemode adventure
スペクテイターモードの場合
/defaultgamemode spectator



/debug
デバッグの開始・停止を行う
デバッグ開始
/debug start
デバッグ停止
/debug stop
デバッグを終了させるとデフォルトでは下記ディレクトリにファイルが作成される
win7例 C:\Users\ユーザ名\AppData\Roaming\.minecraft\debug



/difficulty
難易度の変更

難易度をピースフルに設定
/difficulty peaceful
難易度をイージーに設定
/difficulty easy
難易度をノーマルに設定
/difficulty normal
難易度をハードに設定
/difficulty hard



/enchant
現在持っているものに対しエンチャントを施す
/enchant <プレイヤー名> <エンチャントID> [レベル]
例:装備している剣に虫特攻5をエンチャントする
/enchant <プレイヤー名> minecraft:bane_of_arthropods 5
例:装備している剣にドロップ増加3をエンチャントする
/enchant <プレイヤー名> minecraft:looting 3
エンチャントIDは右記参照 エンチャントID



/fill
指定範囲のブロック置換する
/fill <x1> <y1> <z1> <x2> <y2> <z2> <ブロック名> <データ値> <処理>
詳細は右記参照 コマンドで指定範囲のブロック置換 [fill] コマンド



/gamemode
ゲームモードを指定したものに変更する
プレイヤー名を省略した場合は自分になる
/gamemode <モード> <プレイヤー名>
例:ゲームモードをサバイバルに
/gamemode survival
例:ゲームモードをクリエイティブに
/gamemode creative
例:ゲームモードをアドベンチャーに
/gamemode adventure
例:ゲームモードをスペクテイターに
/gamemode spectator


/give
指定したアイテムを取得する
/give <プレイヤー名> <アイテムID> <数量>
詳細は右記 コマンドでアイテム取得 [give] コマンド



/help
コマンドの詳細等
コマンドのヘルプが出せるコマンド
/help [ページ|コマンド]

例:clearコマンドの使い方を表示させる
/help clear
例:giveコマンドの使い方を表示させる
/help give



/kill
プレイヤー・エンティティをキルする
省略した場合自分になる
/kill [プレイヤー名|エンティティ]
例:自分をキルする
/kill



/msg /tell

指定したプレイヤーにメッセージを送る
/tell <プレイヤー名> <メッセージ>
/msg <プレイヤー名> <メッセージ>
/tell player こんにちわ


/publish

LANをONにします(シングル限定)
/publish


/replaceitem

1.8から利用可能
/replaceitem  
/replaceitem entity <対象> <スロット> <アイテム> [個数] [データ値] 
/replaceitem block    <スロット> <アイテム> [個数] [データ値] 
例文 自分のインベントリの一番左上(0)のアイテムを紙に置き換える
/replaceitem entity プレイヤー名 slot.inventory.0 minecraft:paper
例文 自分のインベントリの一番右下(26)のアイテムを紙10に置き換える
/replaceitem entity プレイヤー名 slot.inventory.26 minecraft:paper 10
例文 座標 x -1281 y 4 z 1452 にあるチェストの中の左上(0)のアイテムを置き換える
/replaceitem block -1281 4 1452 slot.container.0 minecraft:paper
スロットナンバーは左上が0として横方向に数字が増えていきます。



/summon
エンティティの召喚を行う
サバイバルでは出現しないエンティティの召喚も可能
座標等省略した場合は目の前に召喚となる
/summon <エンティティ名> [x] [y] [z] [データタグ]
例:アイアンゴーレムを目の前に召喚する
/summon VillagerGolem
例:アイアンゴーレムをx 100 y 100 z 100に召還
/summon VillagerGolem 100 100 100
【summon】コマンドで村人を召還



/seed
現在のワールドのseed値を表示する
/seed



/setblock
指定した場所のブロックを変更する
/setblock <x> <y> <z> <ブロック名> [データ値] [元のブロックの処理] [データタグ]
詳細は右記参照 コマンドでブロック置換 [setblock] コマンド



/spawnpoint
スポーン地点の設定を行う
/spawnpoint [プレイヤー名]    
自分のスポーンポイントをx100 y100 z100に設定
/spawnpoint プレイヤー名 100 100 100


/time
時間の操作を行う
setは指定時間に add は時間を指定時間だけ進める queryは現在のマインクラフト時間の表示
time <set|add|query> <数値>
例:時間を0に設定し朝にする
time set 0
例:時間を夕方にする
time set 12000
例:時間を夜にする
time set 14000



/tp
指定したプレイヤーを任意の位置・任意のプレイヤーの元にテレポート

/tp [対象プレイヤー] <移動先のプレイヤー>
/tp [対象プレイヤー] <x> <y> <z>
例:自分をx0 y64 z0に移動させる
/tp [対象プレイヤー] 0 64 0



/teleport
このコマンドの実行者またはプレイヤーの相対位置に、選択されたエンティティをテレポートさせる
※1.10にて追加されたコマンドです
/teleport <エンティティ名> [x] [y] [z] [<y軸回転> <x軸回転>]
例:友達プレイヤーを自分基準で x1 y1 z1に呼び寄せる
/tp [対象プレイヤー] ~ ~ ~ 1 1 1
上記コマンドの ~ ~ ~ が自分の座標を表すものだと考えて自分を基準に x1 y1 z1 の位置に呼び寄せると考えれば特に難しくありません。



/weather
天気を変更する
/weather <clear|rain|thunder>
例:晴れにする
/weather clear
例:雨にする
/weather rain
例:雷雨にする
/weather thunder



/xp プレイヤーのレベルおよび経験値の付与をおこなう
/xp <量> プレイヤー名 もしくは /xp <量>L プレイヤー名
例:自分に経験値 500 を付与
/xp 500
例:自分にレベル50を付与
/xp 50L

全MOB消去・自然湧き停止

全MOB消去・自然湧き停止

クリエイティブで作成中に動物が邪魔になることはありませんか?
私は良くあります。

そういうことで全MOB消去・湧き停止のコマンドを紹介。
ただし、敵対MOB、友好MOB、動物すべてが消えます。ついでにドロップしているアイテムも消えますのでご注意ください。



続きを読む

【summon】コマンドで村人を召還

summonコマンド

summonコマンドは村人やゾンビなどを召喚できるコマンドです。

基本的な使い方は

summon 召喚対象   

以上の形が基本形


続きを読む

コマンドで指定範囲のブロックをコピー(複製) [clone] コマンド

マインクラフトには多数のコマンドが存在しています。
その中のひとつ 指定範囲のブロックのコピー(複製)が出来るコマンド「clone」コマンド
※チートが許可されていないと利用できません

基本的なコマンド形式は下記の通りです
/clone <x1> <y1> <z1> <x2> <y2> <z2> <x> <y> <z> <マスクモード> <複製モード> <指定ブロック>
だんだんコマンドが長くなっておりますが基本的に難しいということはありません
覚えればいいだけなので・・・

<x1> <y1> <z1>はコピー開始地点
<x2> <y2> <z2>はコピー終了地点

<x> <y> <z>はコピーしたものを置く始点となります。

<マスクモード>は
replace = 置換 masked = 空気ブロック以外置換 filtered = 指定ブロックのみ置換
となっております。

では実戦

判りやすいようにXZ0地点に石を
金ブロックを x1 z0 ~ x3 z0まで3つ設置

これを z -5地点にコピーしてみます
16

/clone 1 4 0 3 4 0 1 4 -5
数値だらけで判り難いかとおもいますのでそれぞれ解説していきます
最初の3つ
1 4 0
これがクローン元開始地点
3 4 0
これがクローン元終了地点
1 4 -5
これがクローン先開始地点

クローン元開始地点と終了地点の範囲のブロックをクローン先開始地点にコピーするとなります。
以上がデフォルトのreplaceモードの使い方

ではその他のモードmaskedモードの場合はどうなるか試して見ます
32
maskedモードは空気ブロック以外のブロックをクローン(複製)するモードです
先ほどの状態から手前のコピー元をダイヤモンドブロックに交換しました。
ひとつ抜けているのは実験のためわざとです。

この状態から先ほどと同じコマンドをmaskedモードで行います。

/clone 1 4 0 3 4 0 1 4 -5 masked
18
コピー元が空気ブロックのため真中のブロックはコピーされておりません
金ブロックのままです。
これがmaskedモードの特徴ともいえますね

次がfilteredモード
04
3種類のブロックをとりあえず設置
ダイヤブロック・金ブロック・鉄ブロックと並んでおります。

fileteredモードは指定したブロックのみをクローン(複製)するモードですので
コマンド発行時もブロックを指定してあげなければなりません。
とりあえず金ブロックのみ複製してみます

48
/clone 1 4 0 3 4 0 1 4 -5 filtered normal minecraft:gold_block
金ブロックのみ綺麗にコピーされているのがわかります。
normal を moveに変えるとコピーではなく移動になります。

53
/clone 1 4 0 3 4 0 1 4 -5 filtered move minecraft:gold_block
cloneで村人の家を移動させたり増やしたり等色々出来るとおもいます
なお、大きな範囲をコピーしたりするとさすがに処理が終わるまで時間掛かりますので小さな範囲で実験してからにして下さい。
PC性能が低ければ結構時間掛かるかもしれません。

今回は「clone」コマンドの使い方でした。




コマンドで指定範囲のブロック置換 [fill] コマンド

マインクラフトには多数のコマンドが存在しています。
その中のひとつ 指定範囲のブロックの置換(置き換え)が出来るコマンド「fill」コマンド
※チートが許可されていないと利用できません

基本的なコマンド形式は下記の通りです
/fill <x1> <y1> <z1> <x2> <y2> <z2> <ブロック名> <データ値> <処理>
ちょっとコマンドが長いので判りやすく書くと
x1=始点x
x2=終点x
y1=始点y
y2=終点y
z1=始点z
z2=終点z
となっており書き換えしたい部分の始点と終点を指定してあげる形になります。

データ値は石や木材に使う値です
普段は0でOK

処理は
replace destroy keep hollow outlineと5種類あります
何も指定しないデフォルトは replaceとなります。

では丸石を一列置いてみます
111

上記座標「0 3 -1300」の一段上に丸石をX座標20まで繋げて置く場合
高さYを+1 Xを+20し「20 4 -1300」を終点とします

ですのでコマンドは
/fill 0 4 -1300 20 4 -1300 minecraft:cobblestone
となります

56
これで一列の丸石が置けました。

次の実験に邪魔なので今おいたブロックを空気ブロックに置き換えます。
/fill 0 4 -1300 20 4 -1300 minecraft:air
みたまま丸石指定していた箇所を空気ブロックに書き換えるだけです。
これで綺麗さっぱりブロックは消えます。
28

次は立体で置いてみます
立体にするには高さYとXZ全てを増やす必要があります。
/fill 0 4 -1300 -9 13 -1309 minecraft:cobblestone
XYZ全て9ブロック分の差をつけておりますので
10x10x10の正方形が作成されます

47
上から見るて始点と終点を見てみると判りやすいので画像をつくってみました
112
なんとなく判りますよね・・・・


この立体的な箱の中はもちろん中までギッシリ詰まったままなのです
四角い部屋等を作りたい時は中をくりぬかなければならないのは重労働です

そんなときに使えるのがhollow

/fill 0 4 -1300 -9 13 -1309 minecraft:cobblestone 0 hollow
処理をhollowにかえてあげると同じ外見でも中身は空洞になります
59

outlineも同様で外側だけを覆うという意味になり同様のものが出来上がります

/fill 0 4 -1300 -9 13 -1309 minecraft:cobblestone 0 outline
使い方次第だとは思うのですが私的にはどちらでも問題ないんじゃないかな~と思っていますが
まぁ初心者ですので使い道に気づいていないだけかと

[fill] コマンドのご紹介でした。

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